【導入事例】システムインテグレーション

ASP(ホスティング)による業務改善

2014/04/09

クライアントが抱えていた問題
顧客とその取引先は地理的に距離があり、受発注、在庫確認等をメールや電話にて実施していました。
これにより、双方に納期回答などの情報にずれが生じてしまったり、確認等にかかる担当者の負担も大きなものとなっていました。
また、取引先の状況の把握に時間差が生じ、発注時の所要時間、量の予測が出来ない状況であり、出荷時による生産調整を実施していました。

どのようなソリューションを提供したか
データセンターサービス(ASP(ホスティング))による、インターネット経由での情報共有化を実現。
これにより、取引先とのやり取りを迅速に行えるうえ、鮮度の高いデータをリアルタイムに把握出来るようになりました。
また、システム構築は既存システムを改修しデータセンターに移設する事で最小限のコストで実現しました。

ASP-NW
難しかった点・工夫した点・クライアントからの条件
顧客から取引先への提案準備に参画し取引先の要望も取り入れ、実際に使ってもらえるシステムを作成しました。
単なる既存業務アプリケーションの改修ではなく、ASPによる利点を生かせるよう、多方面からのアクセスを想定したセキュリティ対策を講じました。
顧客から将来性のあるシステムを条件にとの要望があり、EDIなどの他業務を稼動できるよう、ホスティング(サーバ1台)サービスを提供しました。

開発期間
ASP、アプリケーション開発含め3ヶ月。
開発環境
サーバ:IAサーバ、フレームワーク:.netASP、言語:VB.net